yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ミーターの大冒険 エピローグ 11 「 レアアース 」

11 ミーター君、「変移」とは意味深い言葉だね。
 『児童のための知識の書』にも「日々新たなり新たなり」という人類の誕生の「人としての本義」の教えがあったのを思い出したね。
 そして移動とは「精神の冒険」であり、あえて「異種」の文化と親密になること、「新たな材料」をすすんで摂取することを忘れてはならないんだね。

 もうミーター君はアルカディアなしでしっかり独り立ちできるっていうことだね!

 ところで、ミーター君、オリンサスさんの仕事が今、頓挫してしまってる。
 ブック・フィルムのバーチャル化には大量な希土類元素が必要なのだが、ここターミナス星は皆無だから。この星の地盤は花崗岩が主だ。奇妙な星だな!
 オリンサスさんをなんとか助けたいんだ。
 
 ハニスさん、それならトランターに山ほどありますよ。心配いりません。トランターには銀河全体から集積された貴重な鉱物が500年前から放置されたままですからね。レアアースが、トランターのマイコゲン地区にはレアアースの集積場所がありますよ。そこに行けばなんなく手に入るはずです。
 スカンジウムイットリウム、ランタン、セリウム、プラセオジムネオジムプロメチウム、リウム、ユウロビウム、ガドリニウム、テルビム、ジスプロシウム、ホルミウムエルビウム、ツリウム、イッテルビウムルテチウム
が今でもある、って記憶しています。

 ミーター君、君がたまにロボットであることを忘れてしまってる。ハッハッハ!
 それにしても、今、全銀河を維持しているターミナスにないものが、既に過去の遺物であるトランターにあるっていうのは、大いなる皮肉だな!
 有難い。しばらく留守することになるね。ついでにニュートンに隠してあるファー・スター二世号の修理部品も調達してくるよ。

 ハニスさん、ファー・スター二世号?

 もう一つの探索もある。
 
 もう一つの探索?
 
 ミーター君、第二ファウンデーションともう一つのグループを!

yatcha john s. 『ミーターの大冒険』エピローグ 11 「 レアアース
f:id:yiyin31405222:20210725114456j:image