yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ファウンデーションの夢 11 「Peter Ferdinand Drucker 」

11
「最初の沿岸の民、インマレイド系とその後の内陸ハンターであるモンゴロイド系の2種が特色」( Akira Nara fb.2019.4.9)

廃墟になったカッシ市の上空でダニールの船は、いよいよ地球を離れようとしていた。
 超高度に仕上げられたレオナルドはすでに十分、会話の相手になっている。
 「レオナルド、ヘリコン人の地球時代の遺産は何かな?」

 22世紀にいたジョン・ナックの『歴史思想書』に、「私の独断かもしれないが、20世紀ほど画期的な時代はなかった。それはその後の宇宙開発の時代を切り開いた偉大な3人を生んだからだ。そのなかでもドラッガーが優れていると言いたい。なぜなら、彼はニフ人の中に他の民族にはない光明を見いていた。かの民族は多くの脆弱さにもまして一つの秀でた能力を有していた。」
 そしてナックは、一つの神話を紹介しています。「神は偉大な頂きのふもとの、清らかな川の辺りに、ニフ人とヘリコン人の先祖を呼び寄せて、二つの苗木のどちらかを選ばせた。彼らはそれまでは同じ民であった。知恵の実のなる苗木を選んだグループは西に行き、命の実の苗木を選んだのが、東に移り住んだ。」ナックは巧妙に奈良氏の文章を引用して...

 私にも貴方にお訊きしたいことがあります。よろしいでしょうか?

https://youtu.be/u89rE9tyFdE

yatcha john s. 「 Peter Ferdinand Drucker 」 『Foundation の夢』その7
photo はドラッガーが在籍していたカリフォルクレアモント大学
f:id:yiyin31405222:20210916220049j:image