yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ミーターの大冒険 オーロラへ 1

1 君って、「帝国辞書編纂図書館」っていう名前じゃ呼びづらいけど、もっと簡単な名前にできないのか?

 そうですね。ミーター君。もうこの銀河に帝国なんて存在してないのに、自分でもおかしいと思っていたところなんですね。自分自身はターミナスの地下にいるのに、バーチャルコントロールで可愛い女の子の姿で男の子Rの前に映っているんですから。じゃあ、うんとねえ、わたしのこと、「イルミナ」って呼んでね。わたしね、この銀河空間深く、しかもターミナスから離れて自由に翔ぶのが夢だったの。

 イルミナ。君もこの改造スペース・ワゴンの操縦、上手いもんだね。これじゃ、アルカディアの遺言、簡単にクリアできるってもんだね。楽勝!

 ミーター。そもそもまだ「わたしたち」の目的、目的地、聞いてないんだけど?

 イルミナ。今なんて言った?「わたしたち」?

 いけない? あなたも一人っていうのも変じゃない?一台っていうのが正しいんじゃないの?
それに、あなたって、Rの癖に元のボスのアルカディアがいなくて寂しがっているんですからね。

 そうかも。それじゃ、とりあえず、そういうことにしようぜ。目的地は、君のデータからは「アタカナ」星。シリウス星域の「カビレ」の第三惑星。ホントの名前は別にあるらしいんだがね。目的はその星の「再生」を探ること。できるだけやってみたいんだ。なんたってアルカディアの悲願だったからね。

 イルミナ、聞いてるのか?

 ミーター、大変!カビレから624.5光年の元のオリオン座という星域のベテルギウス超新星爆発している。その真っ只中に入ってしまったらしいわ!この船、ガンマ線バーストの直撃で破壊されそうなの!

 さっきの発言、撤回。
おまえって最低!

https://youtu.be/RcD4fm-k42w

yatcha john s. 『ミーターの大冒険』オーロラへ 1 「 into the deep space 」
f:id:yiyin31405222:20211112012701j:image