yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ファウンデーションの夢 34 「 Hukushima 」

34 アルカディアお母さん、ターミナスの暮らしはいかがですか? たまにはポニェッツさんとお会いできていますか?

 彼(バイロン・ファレル)って凄く生意気な男なんですよ。と言うか自慢ですけどね。今ではファウンデーション宇宙軍のパイロットに戻ったんです。船を修理することにかけてはファウンデーション星域では右に出るものがいないって言うんじゃなくてね。三つ星と宇宙船のマークに愛着してるもんですから。先祖が馬の首星団の暗黒星雲の近くのネフェロス星の最高貴族ということは鼻にかけてはいませんが、今ではすっかり古典学者に変身して、ここ(スミルナ)のセフ・サーマックの独裁政権の残党や宇宙海賊を撲滅したあとでね。スミルナの古い寺院で発見した本に夢中になって毎晩、食事のあと、私にそらんじたところを語ってくれるの。嬉しいけど一ヶ月もしたら、私も覚えてしまったわ。今ではそれが呪文にも聞こえてきて彼が始めると眠くなってしまうのよ。どうしましょう。私には最高の夫よ。恥ずかしいほどよ。
 お母さん。ファウンデーションを次の時代に進めなくてはならない、と彼は言ってるわ。原子力で衰退する銀河を抑えて来たんですが、ファウンデーションがホントに銀河を復興するのには原子力を超えないといけないんですって。なぜなら、銀河の衰退の原因は、驕れる人類の科学技術にあったみたい。混沌はそこから生み出されたらしいの。

 「人類の進歩とは、遺伝子内に前もって組み込まれた自滅を覚悟した必死のもがきと言ってもいいような装置なしには機能しない。いつの限界でも、例えば、水が蒸発して水蒸気になる100℃を水の沸点というように。ある飽和点がある。
 ニフ人もその事態を何度も繰り返して来た。二十一世紀初頭に起きたコロナ大禍の政府の迷走振りには驚きを通り越して悲しくまでなった。
 その原因は、私の見解は明白である。最大の誤謬の原因はフクシマ原発事故時の政府関係者の対応に如実にあらわれた。すなわち、あの原発事故の反省はゼロであった。彼らは、再使用棒の処置、放射能を含む汚染水の海洋垂れ流し、メルトダウンした炉芯の処置などの最終的解決策を放棄し、解決不能の事態を被覆しようとした。そして誰もが責任をとろうとしなかったし、責任を転嫁しようとした。いまだに一世紀以上も経つのに総括が一切されてない。そこからニフ文化の沸点が始まった。ニフ文化が滅びるか、羽化するかはこれからの覚悟にかかっているように思う。『ジョン・ナックの歴史思想書』より」

yatcha john s. 『ファウンデーションの夢』 34 「 Hukushima 」
f:id:yiyin31405222:20211129005510j:image