yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ファウンデーションの夢 ラベンダー 3 「ベイタの出番?」 

40 ベイタ、今朝ラベンダー畑にいたらね、変なおじさんがなんか探しているみたいな...なんでこんなところにって聞いたら、「アルーニンやガールのやつら、俺を煙に巻きやがって...」と呟いて、「すまんすまん、あんたには関係ないがね」と言って帰って行ったわ。ホントのこと、教えていいかどうか、ちょっと考えて、あなたに相談してみよう、と思ったのよ。

 ロアお母さん、もしかしたら、その人、ミス。エブリング・ミス博士だわ。もうソロソロ会ってみようかと思っていたところなんです。きっと隠された秘密を探し回っているのよ。ハーディンやアルーニン以来、心理歴史学の神髄が突然消え失せてしまったのです。それと第二ファウンデーションの正体が、です。

 第二?ファウンデーションがもうひとつ!

 そうよ。知識人とあるグループだけは、その存在を知っているのですが、その正体は、誰もわかっていないんです。
 博士が、それに気がついたのには、その時期がソロソロ来たんだわ。きっと。

 ベイタ、あなたはなんの学者なの?「その時期」?

 お母さんは心配しなくていいわ。
わたしの出番もいよいよね。(ロアには聞こえないほどの小さな声で)

yatcha john s. 『ファウンデーションの夢』ラベンダー 3 「 ベイタの出番!」
f:id:yiyin31405222:20220123144307j:image