yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

Bay Street Cross

たまには僕だって両親のことは思い出す
いろいろなこと 止め処もなく
でもそのなかでも彼らの出会いの場所かな
僕が生まれ 郷愁に包まれる風の町横須賀

思わず昔 
あの咸臨丸が寄港したサンフランシスコの大会堂でちっぽけなスピーチをしたことが蘇ってきた

なぜ 僕がここに来たのか っていう
その時からおよそ百年前に
僕の生まれた町から45日かけてやって来た
名もある日本の高官たち

大袈裟だけど 命を翔て
ホントにそうだったでしょうけど
東洋の小さな国の将来の命運をかけて

僕もそうありたいと思ってやって来ました
是非 どうぞ笑ってください
つたない英語でしゃべるこの僕を
でも日本は少しは大きくなりました
なぜかって

皆さん 覚えていてください
まだ日本と呼ばれていない千二百年以上も前
小野の妹子という高官も
時のトップが跏趺坐して学ぼうとの願いを身に負って
中国への大航海に挑みました

確かに僕は名もなき少年ではありますが
学ばせてください
皆様の幸せの秘密を

そしてまた時は過ぎても 未だに
僕にとっての Bay city はいまでも大海原の向こうにあるって いうこと

https://youtu.be/zYCc_UyIP1A

yatcha john s. 「 Bay Street Cross 」
f:id:yiyin31405222:20210623035751j:image