yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

お月様とラッパとナポレオンフィッシュ

ふっと気づいた
言葉のむなしさに疲れ果てた冬の街で

なんなら喇叭(ラッパ)なんて粋じゃない
楽器っていうくらいじゃあないか

疲れた僕の頭脳にもちょっとだけ
自慢じゃないが機転を効かすっていう手が残ってる

涙ぐみながらでももうひとつの唄
考え出そうよ

なんたってお月様が綺麗じゃないか

う~ん 機転といえば
この寒さの反対といえばだね
太平洋の南だね
あのナポレオンフィッシュが泳いでる

絶滅危惧種でも
老齢で不思議に性転換を繰り返すっていう
額のこぶはナポレオンの帽子に似ているっていうじゃない
ナポレオンか?
彼の機転が近代をつくった

危ういこの僕とこの世

あのお月様とこの僕は
もしかしたら一緒かも

喇叭を吹いて風をおこし
雲を弾き飛ばせ

機転だね
いずれナポレオンフィッシュと一緒に泳ぐ日がくるよ

Something is trying to hide you from the glare of the moon, but ...(なにかがきみを月のまぶしさから隠そうとしても)

https://youtu.be/jdyB2xieioc

yatcha john s. 「お月様とラッパとナポレオンフィッシュ

絵は画家、小空さん
f:id:yiyin31405222:20211229033313j:image