yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ミーターの大冒険 エピローグ 第3話 「ハニスの正体?」

ミーターの大冒険 エピローグ 第3話 「ハニスの正体?」

あらすじ

 アルカディアが81歳で亡くなった。ジスカルド・ハニスはそこでミーターとオリンサスとの面倒をみると同時に、ミーターから彼女の遺言の全てを聞く。ハニスは、ミーターとともに彼女の遺志を継ぐことを決意する。それは銀河復興を成し遂げることである。
 ミーターはハニスの並々ならぬ経歴に驚く。
ハニスは首都モーヴからここアルカディア農園が地理的に離れていることに、なんらかの計略がありそうだ。

74 
ミーター 観ましたよ。ハニスさんのノンフィクション、ブックフィルム。リアルでとてもダイナミックな映像ですね。『カルガン戦争記』。『アルカディアの凱旋』。でもちょっと不満があります。アルカディアはあの女優よりもっと魅力的でしたよ。それに彼女のそばにはあの重要人物(?)が見えない。

ハニス アハハハ!確かになあ!ごめん、ごめん。確かに重要人物(?)。

ミーター ハニスさんって、僕に似て涙脆いんですね。愛着湧くなあ!

ハニス キミのセンスは天下一品だよ。テレビ局に売り出してあげようか。

ミーター ところで、あなたは若い頃、何をしていたんですか?

ハニス サンタンニ大学でジャーナリズムの教授をしていた。それから、銀河の歴史に興味が出て、政府に頼まれて、イフニアでスパイ活動。

ミーター 凄い経歴ですね。僕なんてずっと翻訳・通訳ロボットなんですから。

ハニス それはそうと、来る道すがら、お宅の農園のラベンダー畑にはビックリしたよ。朝方の景色。格別だね!

ミーター えへん、ベリス農園。ベリスが育て、ドースが拡大させ、グレディアの子アルカディアティーツリーのエキスと共に全銀河に売り出した。そしてネオ・ラベンダーのエキスがイオスに運ばれます。

ハニス ところで、ここの上空は、ターミナス空港、アルティメット宇宙空港の発着コースから外れてるはずだが?

yatcha john s. 『ミーターの大冒険』 エピローグ 3 「ハニスの正体」

#ミーターの大冒険

#アルカディア農園
f:id:yiyin31405222:20220423194238j:image