yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ミーターの大冒険 エピローグ 15 「幽玄の中の先駆者たちとの対話」

15 ミーター君、今回の旅はすべて順調、大成功だったと言える。
 あのアルカディアさんが、「銀河は謎に満ちてる」と言ったことばの意味を少しは理解できたんだよ。
 生きてる俺らは、幽玄の世界に生きている先駆者たちと会話することが大事なんだ。その意味で、歴史消滅の結束点以前を探ることは、混沌の暗黒時代を切り開く鍵なんだよ。つまり故郷の星にたどり着く旅こそ次の大銀河を復興することに繋がる。
 よーし、俺が今からやる行動も明確になった。まず、君やオリンサスさんを助けて、大銀河横断の旅に行かせる。オリンサスさんが早く「心理探査イルミネーショナー」を完成してもらえるように協力するよ。
 もう一つは、この腐りきったターミナス、第一ファウンデーションを正しい軌道に戻す。
 そして、第二ファウンデーションや反ミュールの連中と協力して、銀河復興の土台を築く。           もう俺は命を賭けるしかないな!
 ミーター君、「アルカディアの真実」というのはねぇ、ジスカルドと不死の従僕がつくった第零の法則を超える行動を人間がとることなんだよ。
 まず、そういうことで、ロボットであるミーター君に、人間である俺の命を捧げる!

 ハニスさん。ありがとうございます!
 ああ、涙が...
 でも、あなたは僕が涙を流すロボットだったということを、どうして分かったんですか?
 それに、政治の世界は危険がいっぱいですよ。十分気をつけて下さいね。

https://youtu.be/dlyiRYlcQoQ

yatcha john s. 『ミーターの大冒険』 エピローグ 15 「 幽玄の中の先駆者との対話 」

Photo ∶ハッブル宇宙望遠鏡は、宇宙を観ることの先駆者の記念すべき道標です。
f:id:yiyin31405222:20210820095511j:image