yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

東方の三賢人

こんな田舎の街の中、トナカイなしのサンタが一人彷徨いてた。そこで思い立ち、

 一説によれば、幼い聡明なマタイは、ある晩バビロンの三人のマゴイ(占星術師、賢者)の夢を視た。

 野心一杯の若者メルキオール、父ちゃんの財産を新世界の救いのために使おうと、そのためには学問の先生を見つけようとバビロンに向かった。先生の名はバルタザール。彼は若いときはアロマオイルで財をなした。漸く、夜の星空に不思議な光の行方を突き止めた。それを聞いたバルタザールの先生カスパール。ヨボヨボでも弟子について行くぞと捲し立てた。よわったバルタザールは元気な青年メルキオールを誘った。万一の場合は君が年寄りを担げ、と。
 旅の途中、導きの星がいっそうの輝きを増し、突然止まった。カスパールは悟った。「既に生まれ出た幼子はその命を我々に下さる」と。星は時間を超え、空間を超え、人の世の全てを拭う、と。「わしは若いとき、葬儀屋で財をなした。わしの生命の換わりに『世の命の全て様』に没薬を捧げるのだ」と。

yatcha john s.  「東方の三賢人」
f:id:yiyin31405222:20211225211909j:image