yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ミーターの大冒険 オーロラへ 17 「秘密の鍵穴」

17 よく考えてみな、イルミナ、ピレンヌの像の下で、オリンサスさんが倒れていて、そこを通りすがりのコンパーさんが見つけて介抱した、という事実関係から考えると、その時にオリンサスさんは何かを発見したか、秘密を見いだしたんだよ。そのあとオリンサスさんがコンパーさんに託した作業は多分雑作もなくすぐにもピッタリ填まったんだと思う。きっと、ファー・スター2世号の起動部分のシステムの基本構造、そしてお前のグランドデザインの基本構造を見いだしたんだ。その二つには同じ定理が用いられていたと考えられる。それがなん何のか、が秘密の秘密なんだが、...。

 ミーター、私にもわかってきた気がするわ。
 「あなたはロボットですか?」のあれね!

 お前、俺がロボットであるからして、わかってて相当皮肉で言ってるんだな!秘密の鍵穴にピッタリ合った鍵を差し込む、っていうあれだな!

 まさにその通りよ。ミーターも褒めてあげなくちゃね。それでその「鍵」が「グレディアの日記」に記されていた、と言うのね!

 う~、残念だが、ワトソン女史、お前は俺の助手として合格だ!
 それでは、ここから本番だ。アルカディアが見いだした「グレディアの日記」を説明していこうか。その中に、チャンとあったんだ。アルカディアは、その部分だけが標準銀河語ではなくて、古典銀河語の「トランター聖語」で記されてあったので、理解するのに相当苦労したって、言ってた。
 俺ってお前には親切過ぎるという弱点が大問題なんだよなぁ!

https://youtu.be/M1F5_UzwiY4

yatcha john s. 『ミーターの大冒険』 オーロラへ 17 「秘密の鍵穴」
f:id:yiyin31405222:20220115171239j:image