yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

鳶に油揚げ

鳶に油揚

 グアム、サイパンに青年400名をのせて研修旅行の企画はようやく成功裏に終わったのですが。
 ある有名料亭で、知事が挨拶に来られ、来年度からは県の事業にする、と勝手に宣言しました。変わりものの私は、ぐっと堪えて、一言、「知事の出られた高校は、ちょっと変わってますよね」、つかさず短気の知事は「なにを!」といいかけましたが、流石、そのときの名秘書長、間に入って、何もなかったが如く、その場を押さえました。もう少し大騒ぎしたかったのですが。今となっては僕だけ記憶に残る苦くて甘い思い出になっています。

 この事業は、失敗する可能性もあったのですが、その時の会長の一言が成功に導いたのだと今でも思っています。「うまくいかなかったら俺の田畑全部売ればいいんだろう」。

 この期間、県下くまなく当時92全市町村を回れたのもいい経験でした。
 その後、メンバーの中で県の名誉職についた人もいましたが、これもやはりいただけません。権力志向は人を狂わす外れた欲得であることは、よく言われることです。

 下絵 「茨城県旧県庁本館」昔のがいいに決まってます。
f:id:yiyin31405222:20220220043826j:image