yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ファウンデーションの夢 60 「牧人の花園アルカディア」

60 ナロビ長老、只今帰りました。

 アンソーア君、結果は成功だ。ご苦労であった。これでしばらくはファウンデーションはいい方向に推移する。ベイタが見いだした真のセルダンプランは安泰だ。しばらくは我らを敵視することはあるまい。そしてここが、第二ファウンデーションだということも隠せたことになった。
 ただ、あのアルカディアは、賢過ぎる。今回のプランは全部彼女のアイデアだよ。心で全てそうするように私に訴えていたんだ。私はそれを実行しただけだ。
 
 あのアルカディアがですか?

 わからんかね?彼女は、前から、トランターが第二ファウンデーションだということを知っていたのだよ。ダレルと二人だけがな。
 私の娘ジータを失って悲しんでいたダレルを帰るように仕向けたのは、私だがな。
 明日からは君が私の後任だ。第一発言者を名乗りたまえ。ただひとつだけ、君に忠告しておく。第二ファウンデーション員はいつでも礼儀を第一にして貰いたい。
 
 礼儀ですか?

 ダレルの家に盗人のように二階の窓から忍び込んだみたいだね。
 
 えっ、なぜごご存知なのですか?

 私の娘カリアから、カルガンにいた時、聞いた。ターミナスのホマー・マンが笑い転げて、カリアに話したとな。
 これで私は、元のプリーム・パルヴァーに戻れる。セルダンプランの達成を願って、これから、墓参りに行こうと思う。君もどうかね。私の娘ジータも、本望であろう。自分の娘がファウンデーション同士を繋ぐ絆になったことを。そして、アンソーア君、君が第一発言者の仕事を無事に成し遂げ、引退する時がきたら、もう一度、あの紫に輝くターミナスに行ってみたらいい。その頃はアルカディアはもう第一線を退いている頃だろう。アルカディアを訪れるのだ。忘れないでおくれ。今度はちゃんと一階の玄関のチャイムを鳴らすのだよ!振り出しに戻ってな。ここはワイ地区だ。古代語のアルファベットのワイの次がジータの「Z」だ!それでおしまい。そしてアルカディアの「A」に戻る!

https://youtu.be/Pu9rQ8lkQ5c

yatcha john s. 「牧人の花園アルカディア」『ファウンデーションの夢』第五部 その10 第五部完結
f:id:yiyin31405222:20210619043652j:image