yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

星たちの診療所

星たちの診療所

星たちも歳をとります
星たちも病気になります

でもね
地球という星に住む人間という生き物はちょっと違うみたい

人間の病気はね
不安というのが一番多いと聞いてます

しょうがないわね
それって当然なんだから

もともと人間の本質っていうものなんですから
今地球のある学者さんも言ってますよ

不安から逃げようなんてもってのほかだって

実に面白い先生よ
名前からしてね

養老孟司っていうらしいわね
だって自分から「老をいたわり世話し老を楽にくらすこと」って言ってるわけだから

実はね
人間のお年寄りも
面白いんですよ

元気な人は毎日村の診療所に寄るんですよ

あのプレアデス星雲が寄り添うみたい
あっ
そう日本というところでは
その星雲を「スバル」と呼んでいるらしいのよ
それはね
「寄り添う」っていうことね
その意味は地球から見て
ウサギの方角にある日(天体たち)っていうの

人間たちさんがある瞬間
ふと「不安」が消えるように
わたしは診療所の上で
長い長い櫂で漕いで移動しているわ

今度はどこの星座だったかしら

星の診療所は今日もサービス精神を発揮して
今度の地球のときにも
「不安」な皆さんを世話いたしますよ
だから心配しないでね

https://youtu.be/Owo8iEuYSG0
音楽 : Jack Pintian ( I care for you )

油絵 : 小空さん「 星たちの診療所 」

Yi Yin
f:id:yiyin31405222:20210808132627j:image