yiyin31405222’s diary

二万年後の銀河を考える。

ミーターの大冒険 オーロラへ 3 「甦りのミーター 甦りのファー・スター2世号」

3 ミーター、ミーター、目が覚めた? ファー・スター2世号にご帰艦おめでとうございます。4年ぶりですね!

 なんで、僕はここにいる?
 君はイルミナか?君は無事だったのか?ファー・スター2世号もあの時のままだ。今となっては君を咎めやしないが、よくもファー・スター2世号は無事だったとは。

 ここは銀河のどこなんだ?

 イオス星の4パーセークにあるシンナ星の軌道上に浮かんでるわ。ドースさんが、寝てるあなたをここに連れてくれましたよ。
 ミーター、この船も無事ではなかったの。修理でミーターが外に出たあと二度目のバーストが来て、この船体は大破してしまったの?
 でもドースさんと彼女のグループのロボットたちが来て、修理してくれました。その修理に、ラベンダーの液体を使ったのには驚いたわ。ミーター、なんで、ラベンダーなの?
 
 イルミナ、僕の体もラベンダーのお風呂だったんだ。毎日10時間以上も浸かってさ。異常な熱さの温泉なんだ。それには訳があるって、レオナルドさんは言ってた。むろん、ラベンダーと言えば、アルカディアの農園しか考えられないけどね!その温泉というのは、薄紫色のとても薫りのよかった。お陰で生き延びた。体調もいい。

 ミーター、おかしいわよ。ロボットの癖して、「生き延びた」とか、「体調がいいとか」、まるで人間みたい(ヒューミン)な表現なんだから。

 イルミナ、今なんて言った? 君、「ヒューミン」と言うのは、シリウス星系の共通語では、二つの意味があるって知ってて言ったのか?

 「二つの意味」って?

 一つは、「人間モドキ」。
 二つ目は、「不死の従僕」。

 まあ!ミーターって、通訳・翻訳の天才!!

https://youtu.be/lvwVpe2NGd8

yatcha john s. 『ミーターの大冒険』 オーロラへ 3 「甦りのミーター 甦りのファー・スター2世号」

写真は、ダニール・オリヴォーの借り姿・宰相時代のエトー・デマーゼル
f:id:yiyin31405222:20211114100335j:image